落柿舎について
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落柿舎略志
 落柿舎(らくししゃ)元禄(げんろく)俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)遺跡(いせき)である。去来は芭蕉(ばしょう)の門人にて師翁(しおう)の言葉に、「洛陽(らくよう)に去来ありて、鎮西(ちんぜい)俳諧奉行(はいかいぶぎょう)なり」と(たた) えられた。去来が落柿舎を営んだのは、 貞享(じょうきょう) 四年(1687)の以前で、芭蕉が初めて訪れたのは元禄二年(1689)、 (あわ)せて三度来庵す。元禄四年には四月十八日から五月四日迄滞留(までたいりゅう)し、その間に『嵯峨日記(さがにっき)』を(しる)した。
 現在の落柿舎は、蝶夢(ちょうむ)門下の井上重厚(じゅうこう)が、明和(めいわ) 七年(1770)に再建したものにて、当時すでに去来墓は現在地にあった。重厚は嵯峨の人にて向井家の支族(しぞく)()う。
 去来は蕉門第一の俳士(はいし)にて、芭蕉の最も信頼した高弟であった。 向井家の先祖は南朝(なんちょう)征西(せいせい)将軍懐良(かねなが)親王に従って西下し、肥後国(ひごのくに)菊池向井里に住したが、後肥前(ひぜん)に転じ、祖父の時長崎に移った。去来は父元升(げんしょう) の次男として長崎で出生した。(1651〜1704)
 元升は儒者(じゅしゃ)で、長崎に聖堂(せいどう)を建て祭主となり、(かたわ)ら医を業としたが、天満神霊の夢の御告(おつげ)によって、京へ上り、名医の(ほま)れを喧伝(けんでん)された。
 去来の青年時代は、武藝(ぶげい)に専心し、その名声鎮西(ちんぜい)に知られたが、父の死後上京し、始め軍学、有職故実(ゆうそくこじつ)神道(しんとう)を学んだ。去来が俳諧(はいかい)に入ったのは貞享初年と云う。蝶夢は去来発句集(ほっくしゅう)を編集し、その(じょ)で、「去来、丈艸(じょうそう)蕉翁(しょうおう)直指(ちょくし)(むね)をあやまらず、風雅(ふうが)名利(めいり)を深く(いと)ひて、ただただ拈華微笑(ねんげみしょう) のこゝろをよく伝へて、 一紙(いっし)伝書(でんしょ)をも(あらわ)さず、一人の門人をももとめざれば、ましてその発句(ほっく) の書集むべき人もなし。この寥々(りょうりょう)たるこそ、蕉翁(しょうおう)風雅(ふうが)骨髄(こつずい)たるべければ、予としごろ(この)二人の風雅をしたひ……云々」と云っている。
 落柿舎の西隣は嵯峨天皇皇女有智子内親王(こうじょうちこないしんのう)墓に接す。皇女は初代の賀茂齋院(さいいん)にて、当代第一の漢詩人との名誉を得られたのは、十七歳の少女の時だった。落柿舎の北、去来墓への道の傍の西行(さいぎょう)井戸は、西行法師(ほうし)の出家当時の草庵(そうあん)(あと)と、古来より伝承(でんしょう) されている。
落柿舎の名の由来
 去来の『落柿舎記(らくししゃのき)』には、庭に柿の木四十本あり、その柿の実が一夜のうちに(ほとん)どおちつくした。それが落柿舎の名の由来(ゆらい)とかかれている。都からきた商人が一貫文(いっかんもん)を出して、柿の実を買う約束をして帰る。その夜去来が寝ていると「ころころと屋根はしる音、ひしひしと庭につぶるる声、よすがら落ちもやまず」翌朝さきの商人きて「梢つくづくと打眺め、我むかふ髪の頃より白髪生るまで、 この事を業とし(はべ)れど、かくばかり落ぬる柿を見ず、きのふの(あたい)かへしてくれたびてんやとわぶ、いと便(びん)なければ、ゆるしやりぬ、この者のかへりに、友どちの(もと)へ消息送るとて、みづから落柿舎の去来と書きはじめけり」
 落柿舎の入口には常に(みの)(かさ)がかけてある。これは本来庵主の在庵と不在を示すもので、ここに蓑笠がかけてあったら在庵、なければ外出中というしるしであるが、今は落柿舎の象徴として常にある。そこに古人の俳諧的生活表現を見るべきであろう。